さかな  気づきの日記 

 

  京都市で生まれ育ったので、6月には和菓子「みな月」を食べるのが習慣でした。
でも兵庫に引っ越してからは 近所で探しても売ってません。
 京都に行ったついでにスーパーに寄ったら、普通に売ってたので買ってきました。 京都市以外でマイナーな和菓子みたいですが、三角形の「ういろう」の上に小豆がのっています。
 元々は氷室から出してきた氷を割って食べたのが由来らしいです。三角形なのは割れた氷を イメージしていると聞いたことがあります。初夏の「厄け」としての意味合いもあるそうです。
 「白」が基本ですが、「抹茶」「黒糖」もあります。私も久しぶりなので、全種食べました。

 

                                        (2017.6.24)





過去の日記は  
ブログ「特許屋のピン!ノート」 で ご覧いただけます。


さかな西川特許事務所のトップページに戻る



遠方からの商標登録出願(商標申請)、意匠出願のご依頼も承っております。


西川特許事務所(オフィスニシカワ)
  代表 弁理士 西川 幸慶

住所  西宮市東山台3丁目9−17
電話  0797-61-1841
FAX  0797-61-1821

Eメール  
pat@jpat.net

 メールご意見等 ございましたら こちらまで どうぞ。